2017年4月9日日曜日

4.1集い リレートークの発言から 2


それが罪というならまったく生きることを否定されていると感じる

            

北原町の今村です。

私、今年喜寿になりました。この会でスピーチをと言われ、「えーむり」なんでと思いました。
共謀罪と字を見なければ 凶器を持って暴力をふるうと思います。
全く私には縁のないことだと思うからです。

今まで2004年・2005年・2009年と3回も廃案になっているのですが、私がその時どんな行動をしたのか思い出せないでいますが、2度あることは3度といいますが、それが4回目です。どうしても、オリンピックを利用し、うそを重ねても作りたいという政権の執念はなにか、この狙いをしっかりつかみ、知らせることが大切だと思っています。

 安倍政権の狙いは、戦争国づくりのために憲法を変えたい、自分がそれをやりたいと、がむしゃらに突き進んでいると思います。それは秘密保護法、集団的自衛権行使、安全保障法と本当に強引にしていることに現れています。

 私は、大きな声で抗議やシュプレヒコールなどするのも好きではありませんから、政府に脅威を与えるようなことはないと思いますが、正式名「テロなど組織犯罪処罰」法277のうち私が該当するのはどこにあるのかとみて見ました。
組織的犯罪のなかに20項目があるのですが、組織的な強制執行行為妨害に当たるのでしょうか。

 具体的に思い出してみました。55年ぐらい前労働組合の執行委員をしていました。
「今日は金銭額の回答が得られるまで団体交渉はやめない」と話し合いしたり、実行面では役員室の前の廊下に座り込みなどしました。

 今は、戦争国づくりを許さないために、女性団体・革新懇・原発なくそう・慰安婦問題を考える会などいろいろと話し合い・会議・講演会主催・集会・宣伝行動・デモなど参加しています。 この行為が事前準備まで見張られるようになったら、それが罪というならまったく生きることを否定されていると感じます。

 バックに安倍政治を許さないなどこのようにつけていますと「ほんとよね」と声をかけてくる人、60代くらいの男性からは「おっかないものつけてるね」と言われました。
 自分の考えていることが、自由に発言し表現できる社会であることを奪われることは、なにがなんでも拒否したいと思います。

 それは、憲法を守ることだと、より一層力を尽くしたいと思います。
当面 43日午後4時から田無駅で、9日は午後3時から保谷駅で宣伝行動をします、また521日午後市民会館で池田香代子さんにお願いした会があります、ぜひよろしくお願いいたします。

 最後に17年ぐらい前に私は東京母親連絡会で、彼女は日本母親の事務局で仕事をしていた方ですが石関みち子さんの詩を読ませていただいて私の発言といたします。ありがとうございました。


  

怒り  石関 みち子



13才の少女が 団地からとびおりた

いじめを苦にするノートの記述

始業式の110日のこと

3の孫にこんな辛いことが話せるか



長野上空にもオスプレイ! の報道にびっくり

3月に群馬と新潟での日米合同演習が

オスプレイ訓練を含んで実施と発表

長野県上空を飛行する とんでもない話

すぐに県3団体が知事に演習中止を要請



オスプレイは1213日沖縄県名護市に墜落

浅瀬にバラバラの機体 米軍側は不時着と言い張る

原因究明も出来ないうちに 6日目に飛行再開

墜落原因となった危険な空中給油を

なんと16日に再開 こんなひどいことが



東電の福島原発事故から511カ月

政府は1220日の閣議で決めた

事故費用の負担を国民に転嫁することを

事故費用総額は21.5兆円というが

どこまで増えるのかわからないという



軍事費は2年連続5兆円を超えている

米軍再編関係経費とは 沖縄の基地は

社会保障は5年で3.4兆円削られている

高齢者を狙い撃ちして 少ない年金が減る一方

保険料など負担は増えるばかり 生きるのも辛い



労働組合の争議を一緒にやった人と葬儀で会った

何でも相談して闘ってきたね 組合は

政治のやり方に一緒に怒れる仲間は大事だね と

0 件のコメント:

コメントを投稿