2017年2月2日木曜日

猿田佐世さん講演会「日米外交を読み解く―安保・沖縄を軸に―」

1月22日(日)午後、西東京市柳沢公民館において、
猿田佐世さん(新外交イニシアティブ事務局長・弁護士)を講師に迎え、
「日米外交を読み解く―安保・沖縄を軸に―」をテーマに講演会を開催しました。西東京市公民館市民企画事業として、当会が主催したものです。

折しも、1月20日(日本時間1月21日)に、共和党のトランプ氏が米国第45代大統領として就任。トランプ氏は、選挙中から「アメリカ第一主義」「TPP離脱」「メキシコ国境に壁」「在日米軍撤退」「日韓核保有容認」等々.その内向きかつ過激な発言が耳目を集めました。今後トランプ外交はどうなるか、いやがうえにも関心が高まり、参加者70名が猿田さんのお話しに耳を傾けました。

  猿田さんがワシントンでの調査活動やロビー活動を通して垣間見て分かってきた日米
  外交の政策形成の実態は、ええ~そうなの、やはりそうなの、さもありあん、それにして
  もヒドイ、と思う内容でした。
  知日派の実態、「ワシントン拡声器」を利用して、日本の官僚がいかに自分たちに好都合
  な方向づけをしているか。そのためにいかに資金=公金を潤沢に影響力のあるシンク
  タンク投入しているか。マスメディアと役人との目に余る癒着ぶりとか。
  沖縄の声を、米国政府や議会関係者、シンクタンク等の研究者に、直接届けることの重
  要性が理解できました。
  国の考えとは異なる市民の考えを伝えていくこと、国のやり方を改めさせる力を私たち
  も蓄える必要があること等考えさせられました。

                前半:お話 
 
                  後半:質疑応答

                

  新外交イニシアティブ
  http://www.nd-initiative.org/about-nd/
                
            



 







0 件のコメント:

コメントを投稿