2016年8月25日木曜日

*はじめに

私たちは、2015年11月に発足した市民グループです。

同年8月15日に、緊急集会「PEACE NOW  変えるな戦争する国へ」を市内で開催し、
「戦争法案」反対の意思表示を行ったことから生まれました。
                                  



「あの人にレッドカードを!」送る運動を始めたり、国会周辺デモに参加したりしましたが、残念ながら、安全保障関連法案の成立を阻止することはできませんでした。




2015年8月30日 国会付近
緊急課題のための運動でしたので、法案成立により一区切り。しかし、安保法制の問題に引き続き取り組む必要性があるとの共通認識から、それまでの運動を継承しつつ新たな会として
「ピースナウ西東京」を立ち上げました。

長い物に巻かれず、批判的主体者となり得るために、市民一人ひとりが眼力を高めていく。

それは日々の営みの諸層で鍛えられるものでありますが、「これってどうなの?何なの?おかしくない?」と共に疑問を投げかけ合い、学び合うことで、新たな視点が得られ、考えをより確かなものへと深めることができると思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿